不二ビューティへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。
本レビューでは、編集部で問題があると判断した部分を伏字にしています。

悩んでいる女性

エステティック業界大手のたかの友梨ビューティークリニック。こちらを経営している株式会社不二ビューティの実際の社風やブラック度など気になる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、実際に2018年から2019年まで働いていた元社員が健やかに働ける職場かどうか、ブラック度、おすすめ度合いなどを含めて詳しくお伝えします。

株式会社不二ビューティ」の基本情報

英文社名 FUJI BEAUTY CO., LTD.
本社住所 東京都渋谷区代々木3-37-5たかの友梨レインボービル
創業年日 昭和53年9月
資本金額 50百万円
上場市場 非上場
従業員数 886名(令和2年3月現在)

株式会社不二ビューティの社風

華やかなイメージですが、サロンに勤務するのは全員女性で上下関係が厳しいです。いじめはなく、褒めて伸ばす社風ということでしたが、先輩の中には*********人がいて、裏では********しているため、人間関係が嫌になって辞めてしまう人が多かったです。

先輩で実力がある人は***********、**********など、***********が少ない環境でした。そんな環境ということもあり、一緒に頑張っている同期や後輩とはとても仲良くなりました。

店長は*********、******************、******がありません。

技術トレーニング、勉強会など技術向上への研修は豊富ですが、あくまでお客様第一主義です。寮や社割など社員サポートはあるものの、人材をメンタル面を含めて育てようという意識は感じませんでした。

株式会社不二ビューティの残業は多い?

店舗のため、出社時間は遅くなるものの終わる時間も遅く、毎日終電やタクシーで帰るという日が続きました。残業代は出るということでしたが、暗黙の了解で*********、******をしなければならないことも多かったです。

総じて残業時間は長く、練習という名の******が続きます。お客さんが帰った後も、練習やタオルの洗濯などで無駄に残業が多くて心身ともに疲れてしまいました。

どの店舗も22時くらいは働かなければならないので、ほとんどプライベートの時間がありません。研修の際は遠くまで行かなければならないですし、テストはお店が休みの日に実施します。

有休制度はありますが、実質的に長く取得できるような雰囲気はありません。先輩の顔色を伺いながら、帰省のために取るのも一苦労でした。土日も仕事なので、融通がきく店長以外はとてもきつい仕事だと思います。

株式会社不二ビューティの給与は安い?

長時間労働で、年収は300万台だったのでとても安い水準でした。店舗での技術トレーニングは残業代に含まれないため、残業代で稼ぐということもできません。

休憩は1時間ですが、顧客対応やテストの勉強でゆっくりすることは難しいです。社会保険など一般的な福利厚生はあり、社宅もあります。しかし、社宅を利用しない場合には交通費が高すぎると指摘されるなど細かいです。

賞与はお客様からの指名によって決まる仕組みのため、経験が少ないエステティシャンの場合、ほとんどないケースもあります。仕事量や仕事の厳しさに給与があっていないように感じます。

技術のサポートはしっかりしているので、スキルアップは確かにできますが、たくさんの給与をもらいながら実力もつけたいという人には向いていない会社だと思います。

育休やワークライフバランス

出産で育児休暇を取得して会社に戻ってくることはできますし、産休、育休の制度は整っています。パートや時短で働くことになりますが、残業が多い職場なので働きづらいと言っていた先輩ママがいました。

独身が圧倒的に多いので、子供の病気や妊娠を理由に早退や有休を使うと***********、働くママさんにとっては働きやすい環境と言えません。

指名も多く、実力がある人だったら時短でもやっていけると思うのですが、体力がかなり必要な職場なので、融通が効きやすい小規模サロンなどに転職する人が多かったです。

会社の将来性

いまだに会長の友梨先生の意向が大きく、ワンマンな会社だと思います。現に社員大会で着る洋服まで指定されていて、いろいろな意味でハラスメントが********だと感じました。

人間関係、仕事の厳しさで離職率が常に高い職場です。早い人では、1ヶ月くらいで辞めてしまう人がいました。一方で、実力や技術力があれば、2、3年で店長になることもできます。

実力主義なのでやる気があって、給与やトレーニングは二の次でとにかく一生使える技術力を身に付けたい人には向いている職場ですが、給与、職場環境はブラック企業レベルですので、そのことは覚悟しておいた方がよいでしょう。

エステ業界ではトップレベルのため、今後も地位をキープしていくはずですが、いろいろな問題点を抱えている職場であることは間違いありません。長く働くというよりは、ステップアップのために働くのがオススメです。

不二ビューティの総評

株式会社不二ビューティの就職/転職おすすめ度は5段階評価中の2で、過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

確かな技術を得ることができる研修やサポートはあり、実力主義で店長などにのし上がることは可能です。しかし、全てが女性という環境で評価に*******が入り、********が存在します。

仕事量や辛さの割にサービス残業が多く給与が安いため、ストレスがたまりやすい環境です。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。