伝への就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。
本レビューでは、編集部で問題があると判断した部分を伏字にしています。

腕を組むビジネスパーソン

広告業界は華やかなイメージがある一方で、労働条件が過酷になることも少なくありません。

京都にある株式会社伝は、大手ショッピングモールのチラシを制作している広告会社です。案件には事欠かないことから、企業としては安定している部類だと言えます。

しかし、その実態はポジティブなことばかりではありません。この記事では、株式会社伝の元社員が実際の職場環境、給与などをお伝えします。

株式会社伝」の基本情報

英文社名 DEN Inc.
本社住所 京都市右京区西院久田町133番地
創立年日 1976年2月
資本金 1500万円
従業員数 約90名

とにかく人の入れ替わりが激しい職場

株式会社伝は中途採用に積極的です。特に業界経験者は歓迎される傾向にあるでしょう。

ただし、年末の広告制作ラッシュが始まると、毎日がとても慌ただしくなっていくので、そこが正念場です。契約している大手ショッピングモールについて、ほぼ全国のバーゲンチラシを制作しなければならないので労働はかなり過酷となります。

しかも、クリスマスや正月のセールもあり、11月から12月の社内は忙しさのピークを迎えます。

繁忙期の約1カ月半は、終電を逃してタクシーで帰る社員が珍しくありません。社員が辞めていくのは高確率で繁忙期を過ぎたタイミングです。どれほど頑張っても睡眠時間とプライベートを削られる時期を経験すると、心が折れてしまうからです。

結果として、伝はかなり人の入れ替わりが激しい会社です。ハローワークをはじめとする求人サービスをチェックしていると、常に新入社員を募集しています。いくら採用してもすぐに人が辞めるので、定着率は低いのが実態です。

先輩社員からハラスメントまがいの扱いを受けることも

基本的に伝には穏やかで、面倒見の良い社員が多いと言えます。それでも、一部のベテラン社員はかなり気難しく、後輩社員をいびるようなこともあります。

なぜなら、キャリアの長いコピーライターやデザイナーには職人気質の人が多く残っているので、*********************。

先輩から後輩への指導では「人として****」「お前の意見は聞いていない」といった言葉を使われたこともあります。

伝は人がすぐに辞めていく会社であり、特に人間関係になじめなかった社員は早期退職を決意する傾向が顕著です。その結果として、伝に残るのは**************************。

本人たちが*******************、本格的な解決に動くような場面はあまりありません。厳しい先輩たちは態度を改めず、伝に居座ってしまいます。こうした風潮から、伝は***************会社だと言わざるを得ません。

スキルアップが報われない社風とみなし残業代の曖昧さ

株式会社伝の年収は300万~350万円ほどです。月々の給料は25万円前後で、あとはボーナス次第です。ボーナスは額の幅があっても、年に2度支払われてきました。

ただ、すぐにベースの給料が上がることはありません。10年以上のキャリアがある管理職も入社当初からほとんど基本給が変わらないようでした。つまり、スキルアップが給料に結び付きにくい会社だと言えます。

他にも、伝の給料体系で問題なのは「みなし残業代」の解釈です。伝では、月々みなし残業代として数万円が振り込まれてきました。

しかし、伝の労働時間ではみなし残業代を簡単に超える月も出てきます。それでも、あらかじめ決められたみなし残業代以上の額が振り込まれることはありません。

どれだけ必死で残業しても一定額しか給料は増えないので、「努力が報われない」と感じる人もいるでしょう。

日常的な人間関係の悪さも退職者が多い原因に

給料や残業時間のほか、人間関係もブラック企業レベルに達しているといって過言ではないでしょう。特に営業メンバーとクリエイティブ職の関係は良好とは言えません。

絶対的な仕事量が多いので、クリエイティブ職のキャパシティは限界に達しています。しかし、営業メンバーには「自分たちが取ってきた仕事を適当にこなしてほしくない」という思いがあります。

こうしたすれ違いが、人間関係に影響しているのです。もちろん、ある程度にトラブルはどのような職場でもあるでしょう。伝の人間関係も「よくあること」の範ちゅうではあります。それでも、穏やかに楽しく仕事をしたい人にはやや厳しい環境です。

人間関係を改善するため、伝では「飲み会への補助金」「全国の支店が集まっての交流会」などを積極的に実施してきました。ただし、忙しい毎日の中で飲み会が盛んに行えるわけではありません。交流会も年に1、2度なので、決定的な人間関係の解決策にはなっていないのが現実です。

結局は、苦痛を感じるならすぐに辞めるという選択肢しか社員には残されなくなります。このあたりの改善はなかなか難しいでしょう。

株式会社伝の総評・まとめ

総合的に、株式会社伝の就職/転職おすすめ度は5段階評価中の2です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

1にしなかったのは、古株の社員たちには居心地の良い会社だからです。勤務時間外で旅行やスポーツを楽しむサークルもあります。

大手ショッピングモールの広告という仕事自体には面白さがあるので、コピーライターを目指す人にはキャリアスタートの場としておすすめです。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。