松屋フーズへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

株式会社松屋フーズに転職や就職を考えている人に対して、1999年から2017年まで実際に働いていた元社員が、株式会社松屋フーズはどのような会社なのかお伝えします。

実際の仕事内容はどうなっているのか、いわゆるブラック企業と呼ばれるような職場であるのか等、株式会社松屋フーズの実際のところを詳細にわたって紹介します。

株式会社松屋フーズホールディングス(持株会社)」の基本情報

設立 1980年
創業 1966年
資本金 66億5,593万円
従業員数 1,658名
本社 東京都武蔵野市中町1-14-5

株式会社松屋フーズの社風は?

株式会社松屋フーズは、全国各地に展開しているファストフードのフランチャイズチェーンです。国内牛丼チェーン店では、常に3位をキープしていますが、なかなかそれ以上になる事ができません。

社名はパナソニックの創業者である松下幸之助から「松」の字を取ってつけられています。そのため、松下幸之助の経営理念に大変影響を受けていて、ことあるごとに社報に名言などを掲載しています。定期的に松下幸之助の経営ノウハウや、更には生い立ちまでも社報で配布するので、いつの間にか大変詳しくなってしまいます。

株式会社松屋フーズの社風は、全てにおいてきちんとしていて、悪く言えば融通が効かないといった雰囲気です。徹底的なマニュアル主義で、きめられた通りの仕事を求めてきます。

そのせいか、社員は真面目な雰囲気の人が多いです。飲食業界の割には、落ち着いた感じの社員が多く、全てにおいて冷静に対処を行っています。

男性社員は落ち着いて穏やかな雰囲気の人が多いですが、女性社員は気が強い人が多かった印象です。女性社員でも男性社員とほぼ同等のハードな仕事を任されます。完璧を求めすぎる社員もいて、仕事はよくできても、周囲にも自分と同等の仕事レベルを求めてきます。仕事柄アルバイトの従業員と接する機会が多かったのですが、アルバイトにまで厳しい事もあり、中にはハラスメントレベルの人もいました。

ワークライフバランスをとることは難しい

株式会社松屋フーズは、24時間営業の店舗がほとんどなのでワークライフバランスをとることは難しいです。会社の待遇はしっかりとしているのできちんと休日などはとれますが、平日にとることが難しいので、家族と一緒に休むことがあまりできません。

そして、急にアルバイトなどが数名休んだりした場合などは、どうしても店が回らないような状況になる事もあります。そのような時は、店長などが休日返上で出勤しなければいけません。

株式会社松屋フーズの店長は、大体3~4店舗を任されています。その為、一度に欠勤が重なると一人では対応できなくなってしまいます。その時は他の社員に応援を頼まなくてはならなくなってしまいます。

しかし、気持ちよく対応する社員ばかりではないので、心得ておかなくてはいけません。その為、アルバイトの欠勤が重ならないように、日ごろからの教育が大切になってきます。アルバイトの従業員をまとめて、きちんと従わせる手腕が問われる仕事でもあります。

残業時間は状況によりますが、決して少ないほうではないでしょう。

株式会社松屋フーズの年収や福利厚生、スキルアップについて

株式会社松屋フーズの平均的な年収は、エン・ジャパンの調査によりますと、およそ450万円となっています。平均的な年収よりも少し高くなっています。また、各種手当もしっかりしているので、給与面ではあまり不満は感じませんでした。ボーナスも多い方だと思います。

また、他の店舗へ応援に行ったりすると、交通手当が付き、しかもしっかりとした金額をつけてくれるので、かなり収入の足しになります。待遇面から見た就職/転職おすすめ度は90%です。

店舗の食材の発注から、仕込みや調理、アルバイトの管理から集金まですべてを任されるので、大変な仕事です。しかし、大変だからこそできるようになった時の達成感があります。株式会社松屋フーズで一人前の仕事が出来るようになれば、他の飲食業界でもスムーズに仕事ができるでしょう。

社風がきっちりしているので、福利厚生などの待遇面をしっかりとしてくれるところも大変良かったです。また、スキルアップ体制も整っていて、定期的に研修などを行っています。

しかし、実際は実力主義の会社なので、自分自身の資質を問われる仕事です。自己啓発などのスキルアップを行っても、リーダーシップなどは簡単に身につかない場合もあるので、結局は本人次第という部分も多いです。

株式会社松屋フーズは、社員にもアルバイトにも細かくレベル分けを行って、モチベーションアップを図っていました。ただ、これはお互いのレベルなどにとらわれがちになり、人間関係がぎくしゃくしてしまう原因にもなっています。

しっかりしていることはいいですが、柔軟性をもっと取り入れた方が逆に従業員のやる気にもつながっていくのではないかと感じる会社でした。

株式会社松屋フーズは超マニュアル主義

株式会社松屋フーズはとにかく何事にもきっちりとしています。その分待遇もしっかりしているので、やりがいにもつながります。一方で、アルバイトの従業員の信頼を集める手腕が必要です。リーダーシップとやる気がある人には向いている職場と言えます。

株式会社松屋フーズの就職/転職おすすめ度は4です。多少のストレスは許容する必要があります。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。