マックスコムへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

悩んでいる女性

本レビューは就職・転職先として、株式会社マックスコムを検討している方に対して、過去にマックスコムで就業した経験から会社の社風や待遇面、処遇等について率直に感想を述べたものです。

あくまで一個人の感想として述べたものであり、ブラック企業かどうかの判断材料にできるものではありませんが、興味がある方は参考にしてください。

株式会社マックスコム」の基本情報

英文表記 MAXCOM, Inc.
創立年日 1995年4月3日
資本金 1億5千万円
従業員数 2390名(2021年3月現在)

マックスコムの社風は明るくて良い

まず、マックスコムの社風について見ていきます。マックスコムの良いところは、高齢者も積極的に採用している点です。60才位でも元気のある方は実際の評価はわかりませんが、生き生きと働いています。

また、マックスコムは教育をよく行っています。新入社員研修も充実していますし、新しい業務や業務の方法が変わった場合には必ず教育があるため、安心出来ます。

コールセンターですので業務中の私語は極力控えていますが、休み時間や飲み会では和気あいあいとしています。

マックスコムの残業時間は人それぞれ

マックスコムの残業時間は人それぞれです。前もって来月稼働できる残業時間の目安を申告する事になっています。それがシフトを組む際のデータの一部となっています。

そのため、稼ぎたい人は多く申告しておいて、残業が出来ない、したくない人は少なく申告しておけば良いので安心して働けます。

コールセンターは受付時間が決まっているため、残業をする場合も受付時間が過ぎれば、最後の電話を対応完了させれば帰宅出来ます。

マックスコムの年収はもの足りない

契約社員の場合、時給1,100円ですので、180時間働いた場合で月収184,800円です。

年収に換算すると2,217,600円ですから、元気のある方は残業を多めにしておいた方が良いでしょう。

マックスコムは人材の質が良い

新入社員教育の頃から管理者、スーパーバイザーの方々の人柄が良く有難かったです。担当したプロジェクトは携帯電話と固定光回線がセットになった当時新しいサービスでしたが、講師の方もまだ不明な所がある場合、そこも隠さず教えてくれました。

一からサービスを築き上げて行くのは大変ですが、管理者の方々の良いご指導があり、また業務を進めながら修正していくという感じも一部ありましたが、受注を伸ばしてインセンティブを稼ごうというモチベーションで始まったため、非常に楽しく仕事が出来ました。

インターネットが未経験の人も多数いましたが、担当者も助け合ってお客様対応をして行きましたので良いチームだったと思います。人柄の良い管理者及び担当者の方々が多いので、その気持ちがお客様にも伝わっているのだろうと感じました。

チームワークも良く、人材の質は良かったと思います。

マックスコムで成長出来るかは管理者との相談と各自の努力

教育は頻繁に行われ、新しいサービスの事や導入されるツールの使い方を学習出来ます。また、インターネットの基礎知識等の教育は担当者の中から適任者が選抜されて行っていました。

講師になって教育プログラムを作って講義をするのもスキルアップになりますし、管理者の方と相談して教育プログラムを提案して成長していけると思います。

私が配属されたのはお客様からの質問、具体的には当時新しく始まったサービスを導入した場合の割引額や利点を説明する業務でした。

加えて、最終的に受注に持っていくという営業活動でもあり、個々人の努力次第で受注も上がればインセンティブも多く貰えるという事で、各自切磋琢磨して受注合戦をしていました。

成果が上がることによって、チームの雰囲気も良くなりやりがいを感じていました。そういった面でもスキルアップが出来たと思います。

当時担当していた業務は光コラボレーション事業というもので、各携帯、固定インターネット会社がコラボレーションをしてお客様が使いやすく料金も下がるという試みでしたので、インターネットの基礎知識の他コラボレーション事業の知識、コンペチタである他社動向、費用が実際どれくらい下がるのか、他社と比較してどのようなメリットがあるのか、既存のサービスと何が違うのか等覚えることが満載で、しかも新規参入会社が相次ぎ常に学習が必要でした。

また、携帯電話は種類も多くサービスも様々あるため、実際にすべてを覚えるのは到底難しいので少しずつ学習して行きました。インターネットもサービスが良く変わるので、いつも学習している必要があります。

受注合戦になっていましたから、キャンぺーンだけでも覚えるのが大変でした。しかし、それら新しいサービスやキャンペーン、他社も同様なサービスやキャンペーンを出してきますので、それらを学習する事によりビジネスの仕掛けを学習する事が出来、スキルアップには非常に良かったとの思います。

ハラスメントは私が知る限りなかったと思います。ブラック企業レベルは低いと思って良いでしょう。

マックスコムの総評・まとめ

マックスコムの就職/転職おすすめ度は5段階中の5です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

特に高齢者も積極的に採用している事が良いと思います。高齢者でも元気の良い、新しい事にチャレンジしたい人は沢山いますので、そういった方にはお勧めです。もちろん若い人にも同様にお勧めしたいです。

年収はコールセンターの時給としては中くらいですが、そのあたりの待遇面が問題なければ良い会社だと思います。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。