新日本ネットワークへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

新日本ネットワーク株式会社で1999年から2014年まで実際に働いた元社員が、新日本ネットワーク株式会社は転職や就職先として適しているのかお伝えします。

仕事の内容はどのようなものなのか、そして人間関係や経営者の実際について、その他に待遇面や社風、いわゆるブラック企業と言える職場なのかもご紹介します。

新日本ネットワーク株式会社」の基本情報

所在地 福岡市中央区舞鶴3丁目1-30
創立 昭和55年5月
業種 マンション管理、ビル管理

新日本ネットワーク株式会社は地元に根付いたのんびりとした企業

新日本ネットワーク株式会社は、福岡県を中心にマンションおよびビル管理を行っている会社です。管理物件は多くなく、この業界でもあまり知名度は高くありません。社長は穏やかな人柄ですが、仕事面でものんびりとしていました。それは社内全体の雰囲気にもつながって、社員全体がのんびりと仕事をこなしていくといった雰囲気でした。

事務員などは電話番をしているといった感じで、マンション管理会社ながら、マンションに関する知識を持ち合わせていない人も多かったです。分電盤の意味が分からない人や、防犯カメラの取引先が分からないという人もいて、ちょっとびっくりした記憶があります。

のんびりと仕事をこなしている様子で、マンションなどでイレギュラーな事が起きた時も、まったく頼りにならず困ったこともありました。全体的に、新しく仕事を覚えたり、できない事をできるようになったりするような、やる気を持った社員はほとんどいなかったという印象です。

しかし、のんびりとした社風が気に入っている社員もいて、特に事務員は長い期間働いている人が多いようでした。営業社員でも長く勤務をしていた人もいましたが、逆にすぐにやめる人も多かったです。全体的に年齢層は高く、新入社員も転職組が多かったです。40~50代で新入社員として入ってくる人も結構いました。

若い人にとってはあまり魅力を感じる事ができない職場のようで、若い社員が入ってきても定着率は低かったです。やる気を持って入ってきても、社風にあまり活気がなかったり、仕事内容も単調で面白みに欠けたりすることが多いので、それが退職の原因になるようです。

人間関係は特別悪くはありませんでした。上司もそれほど厳しくなかったので、ハラスメント的な事はあまりありませんでした。

新日本ネットワーク株式会社の年収は低い

新日本ネットワーク株式会社の年収は、株式会社グローバルウェイの調査では平均で約300万円です。長く勤務してもそれほど収入は増えないので、大きな収入アップは望めません。会社自体があまり大きな企業ではないので、仕方がない部分はあると思います。他のマンション管理会社の経験がある社員に聞いて比較してみても、待遇はあまり良い方ではありませんでした。

スキルアップ体制も特別力は入れていませんでした。管理業務主任者などの資格の取得を勧められたこともありましたが、一応勧めておいたといった感じでした。管理業務主任者などの資格を保有していたら、別途手当が付きましたが、金額的にとても少なかったので、頑張って取ろうとは思いませんでした。資格手当が充実しているマンション管理会社は多いので、もう少し資格手当を増やしてくれるとモチベーションアップができたと思います。

残業時間は普段はほとんどありませんでしたが、自分が担当しているマンションの定時総会がある時は、その準備や会合などで遅くなることもあります。また、急に管理員が辞職する事も多かったので、その対応などで遅くなることもありました。普段は自分が担当しているマンションを回ったり、その他マンションに必要なものを頼まれて買いに行ったりと、比較的のんびりと仕事をしていました。

イヤな仕事と言えば、マンションの住民同士のトラブルです。理事長と副理事長が険悪な関係のマンションがあり、理事会などでは間に入ってまとめていくのが大変でした。その他にも、居住者の方同士のトラブルで、どちらの言い分が正しいのか分からず、ずいぶんストレスに感じる事もありました。

また、マンションで事件性が高い出来事が起こったこともあり、対処の方法でずいぶんと苦労しました。防犯カメラなどを警察立会いの下で見てチェックしたりすることは、仕事とはいえあまり気持ちがいいものではありませんでした。

しかし、全体的には割と楽に働く事ができる会社です。基本的には営業は外回りなので、仕事も割と自由にスケジュールを組んでいました。細かいチェックもなかったので、自分のペースで働く事ができました。出先から直帰する時も電話で連絡をするだけだったので、気楽で働きやすかったです。就職/転職おすすめ度は60%くらいではないでしょうか。

新日本ネットワーク株式会社はのんびりとした会社

新日本ネットワーク株式会社はのんびりとしている会社なので、やる気を持ってバリバリ働きたい人には余りおすすめできません。待遇はあまりよくありませんが、その分気楽な職場なので、会社を気に入っている社員も結構いました。新日本ネットワーク株式会社の就職/転職おすすめ度は4です。多少のストレスは許容する必要があります。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。