実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 第5話『永遠に策定中』

筆者が、大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画シリーズでお届けしています。

第5話は、『永遠に策定中』です。

日本の伝統的な大企業への就職、転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

動画の解説

本来、管理職が行うべき仕事は、マネジメントです。

しかし、筆者の勤めていたこのメガバンク系の証券会社では、管理職の仕事のほとんどは、会議と社内向け資料の作成で占められていました。部長や課長が毎日、何か月もかけて、役員向けの数ページの資料を作成していたのを思い出します。

役員から具体的な指示や方向性は得られないまま、役員が満足するまでリテイクを繰り返す社内向け資料の作成は、OKが出ることはなく永遠に続きます。今回、動画でご紹介した部署の活動方針もそのうちの一つです。

4月からの新年度に向けて、その数か月前から活動方針を作り始めますが、役員からOKが出ることはなく、そのままその年度へと突入し、現場では会社全体としての活動方針がないままの活動が求められることになります。

前のお話でご紹介したとおり、役職者がその部署の業務について素人であるため、まともな活動方針が立てられるわけもないのが根本的な原因だと言えるでしょう。

管理職は組織の要であり、管理職の人事は会社の生命線だと言えます。

次の話

実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 第6話『出世の条件は』
大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画でお届けしています。第6話は、『出世の条件は』です。大手銀行系証券会社への就職・転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

全話まとめ

実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 全話まとめ
筆者が、大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画シリーズでお届けしています。日本の伝統的な大企業への就職、転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。