エスワイシステムへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

ここでは、株式会社エスワイシステムへの就職や転職を検討している方に向け、実際に勤務していた元社員がエスワイシステムは就職や転職をする先の会社としておすすめなのか、残業時間や健やかに働いていける職場環境なのか、いわゆるブラック企業なのかといった観点で実際のところをお伝えしていきます。

株式会社エスワイシステム」の基本情報

本社住所 愛知県名古屋市東区代官町35番16号 第一富士ビル2F
創業年日 1991年1月9日
資本金額 70,500千円
上場市場 東京証券取引所JASDAQ市場
従業員数 507名

エスワイシステムはアットホームな社風

エスワイシステムは全体的にアットホームな社風です。事業所が国内だけでも名古屋・東京・大阪と3箇所あるので、社内の雰囲気は事業所によって異なります。

社内にはエンジニアが在籍する部署の他に、営業部や人事などの労務の部署がありますが、部署を超えて交流が盛んです。年に1度の社員旅行では国内の全ての事業所のメンバーが集まるため、他の事業所の人たちとの交流の場もあります。

社内にも穏やかな人が多いため、あまりギスギスするような場面は見かけませんでした。

ですが、 社員の8~9割はお客様先へ常駐して業務を行っています。社員が同じ場所に集合することはほとんどありません。そのため、エスワイシステムがアットホームな社風であっても、実際の働きやすさは常駐先によります。

福利厚生の充実さは魅力的です。女性の育児休暇の取得率はかなり高く、本人が望めば復職も可能です。お子様同伴出勤ルールや子どもの誕生日祝い金支給制度など、子育てをしている社員に対して嬉しい制度もあります。

結婚・出産でライフステージが変わっても働きやすいため、女性も安心して働くことができる会社です。

残業時間は常駐先次第

エスワイシステムの残業時間は社内SEなのか、常駐先で働いているかで大きく変わります。

社内SEの場合は、基本的に残業時間が短くなる傾向にあります。納期前は一時的に残業が増えることもありますが、社内で動いている案件事態が大きくないことが多いため、トラブルがなければ基本定時で帰る人が多いです。

ですが、常駐先で働いている人は、その会社によって大きく変わります。連日終電間際まで残業が続く人もいれば、30分~1時間で帰る人もいます。

体調を崩すほどの残業が発生している場合は営業の人が対応してくれる場合もありますが、残業が多い常駐先に当たるかどうかは運次第とも言えます。

年収は低めだが残業時間で大きく変わる

エスワイシステムの年収は、事業所によって差があります。

  • 【関東】月給約22万円以上
  • 【関西・中部】月給約20万円

上記に加え、年に2回のボーナスがあります。

年収は若干低めですが、この給料には固定残業手当が含まれていません。そのため、1時間でも残業が発生すれば、残業代が給与に反映されます。

毎日定時で上がっている人と月80時間程度のブラック企業レベルで残業している人では、かなり月収に差が出ます。

研修が充実! 未経験者からSEになりたい人におすすめ

エスワイシステムは、未経験者を積極的に募集・採用しています。また、研修がかなり充実しており、入社から3ヶ月の勉強期間があります。知識が中途半端な状態で社外にいきなり出されるといったことはないため、安心して働くことができます。

ただ研修中、ずっと先輩社員が見守ってくれているわけではありません。理解できないところは他の先輩社員に聞くなど、自分から行動を起こすことが求められます。

未経験者がしっかり勉強できる環境があり、研修後は1人にならないよう先輩社員がいる会社に常駐して業務を行います。初心者に対するサポートが充実している点からも、未経験者からエンジニア職を目指したい人にはおすすめです。

また未経験者だけでなく、中堅社員向け・リーダー・マネージャーなどそれぞれの役職や業務歴に合わせてスキルアップができる研修が用意されています。

こういった点から未経験者や経験の浅い人が入社しやすいのですが、年収の低さから3~5年程度で転職する人が非常に多いです。定年まで働くことができる会社としてではなく、エンジニアの経験・スキルを身につけるための会社と割り切って働くのがおすすめです。

また、研修は充実していますが、常駐先で行っている業務によってプログラム言語が異なるため、仕事で必要な知識は当然自分で勉強することになります。自分から進んで勉強することができない人には向いていません。

ハラスメントは社内では少ない

エスワイシステムはハラスメントは非常に少ないです。性別による差別等もなく、パワハラ・セクハラの被害もほぼありません。

ですが、常駐先でハラスメントがある可能性はあります。営業部にも一度も報告が上がっていない場合、ハラスメントがあるかどうかまでは把握していないため、確実に避けるのは難しいでしょう。

営業部はお客様先だけでなく、常駐している社員とのコミュニケーションも大事にしています。常駐先を見つけたら後はほったらかしということにはならないので、もしものとき相談できる相手がいるという点では安心です。

未経験者にはおすすめ! だが労働環境は常駐先次第

エスワイシステムの就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の3です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

エスワイシステム自体はアットホームな職場ですが、日頃働く職場の雰囲気や残業時間は常駐先によって変わります。ストレスをあまり感じない場合もあれば、相当のストレスを抱える可能性もあります。

ですが、充実した研修制度から、未経験者からエンジニア職をやりたい人にはおすすめの会社です。年収アップを目的とした転職だとあまりおすすめできません。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。