SBCメディカルグループへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

悩んでいる女性

湘南美容外科クリニックで知られるSBCメディカルグループ。新卒や転職で、評判が気になるという人は多いのではないでしょうか。

2019年から2021年まで勤務していた元社員が、SBCメディカルグループの就職、転職のおすすめ度をブラック企業かという観点を入れながら詳しく紹介します。

SBCメディカルグループ」の基本情報

英文社名 SBC Medical Group
本社住所 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 新宿アイランドタワー3F
創業年日 2000年3月
資本金額 1,000万円
上場市場 非上場
従業員数 約4,000名

SBCメディカルグループの企業風土

20代、30代までがほとんどの職場です。私は受付カウンセラーの正社員でしたが、受付同士はとても仲が良く、医師や看護師も若くてコミュニケーションが取りやすい職場でした。

企業の理念、目標は明確で、覚えるように指示されます。

個人のノルマはなく、クリニック全体で目標を達成するチームワークが重視される風土です。私はエステ業界からの転職でしたが、同じエステ、ビューティーアドバイザー、営業など似ている雰囲気の女性が集まっていました。私を含めみんな個人ノルマが厳しくて辞めた人が多かったので、個人ノルマがないのはとても働きやすい環境だと思います。

女性が多い職場ですが、ギスギスした雰囲気や上司のハラスメントはなかったです。人の出入りが激しく、多くの人は長くても3年くらいで辞めていき、上司も頻繁に変わりますが、仕事自体はやりがいもあり、仕事を頑張りたい人は評価される風土が整っていると感じます。

残業はある?

残業はほとんどありません。残業代もしっかり出るし、残業をしたくない人にはよい職場です。

クリニック勤務は、10時~19時までの営業時間で、その中で早番、遅番のシフトが決まっています。終わりの時間は最後のお客さん次第ですが、繁忙期でも1時間程度の残業時間で済みました。

夜の22時以降は深夜手当がつき、勤怠管理はしっかりしています。サービス残業が横行している業界にいたので、とても働きやすく感じました。

毎月シフト勤務で土日も関係ありませんが、希望を事前に出せば要望を聞いてもらいやすく、土日連休で取れることもあり、予定を入れやすいです。3連休を取る時には、有給を使わないといけない規則がありましたが、有給も使いやすい環境です。

時短で働いているママさん社員も多くいて、子供の急な発熱などで早退しても問題ありません。ただ、3歳までしか時短が使えないため、それ以降家庭と両立していくには、家族の協力が必要だと思います。

給与は安い?

年収は前職などを考慮され、賞与を含めて390万円ほどもらっていました。1年目からボーナスがもらえるのは大きいと思いますし、2年目以降は短期の業績手当もあるので、美容業界では高い水準の給与を期待できます。

給与は長く働けばそれだけアップしますし、クリニックの売上や人事評価も加味されて、正当な金額をもらえました。インセンティブは社員に均等に配分されているので、平等感があり、チームで仕事を頑張るという意欲につながる仕組みです。

私が入社する前は人事評価制度が導入されていなかったそうですが、導入されてから上司と面談やフィードバックがしっかりあり、モチベーションの維持につながりました。

福利厚生は充実している?

社会保険など基本的な福利厚生に加え、社員割引や住宅手当、退職金制度などがあります。

売上を達成すると豪華な飲み会が開催され、とても盛り上がりました。社員は、施術メニューが安く受けられるので、美容費用が節約できてとてもお得だと思います。コロナ前までは、社員旅行と月1回の飲み会がありましたが、そのようなイベントはなくなり、食事手当に代わってしまいました。

住宅手当は、規定が厳しく、エリアも限定的なのでもらえる人は少ないと思います。しかし、退職金は継続勤務3年で出るため、3年以上働くメリットは大きいです。

会社の将来性

女性が綺麗になりたいという希望はずっと変わらないニーズがあり、今後も伸びていく業界だと思います。業界ではトップクラスなので、会社の成長とともに従業員もスキルアップできる環境は整っていると感じました。

会社が拡大している状況なので、まだ人員などが追いついていないです。新卒で丁寧に指導を受けられる環境ではなく、自分から積極的に学んでいかなければならない職場です。

営業を経験している転職であれば、やりやすく、働きやすい環境だと感じました。ただ、リモートの仕事ができない、勤務するクリニックは選べない、覚えることが多く、医療的知識を身につけていかなければならないなど、仕事自体はきついです。

就職/転職おすすめ度は高いですが、仕事に意欲がある人に向いていると思います。

SBCメディカルグループの就職、転職はおすすめ?

SBCメディカルグループの就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の5です。ほとんどの人にお勧めできる会社で、ブラック企業ではありません。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

新卒での入社は、あまりおすすめできません。仕事が忙しく、覚えることも膨大で、仕事自体についていけなくなり、仕事が嫌になってしまうことが多いからです。

転職での中途入社はお勧めします。人間関係や労働条件で不満を持っていた人は、ほとんど解消されるでしょう。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。