エクシアへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

株式会社エクシアへの就職や転職を考えている方の参考になるよう、正社員として働いた経験をもとにして、社風や人間関係、そして労働時間などをトータルに紹介します。

また、あまりストレスなく働けるか、それともブラック企業なのかについても詳しく書いていきます。

株式会社エクシア」の基本情報

英文社名 EXCIA Co., Ltd.
本社住所 東京都中央区新川1丁目3番7号 六甲第2ビル9階
創業年日 2000年3月
資本金額 4,000万円
従業員数 60名(2021年6月1日時点)

エクシアは、各部署に適した雰囲気で働ける社風

株式会社エクシア(以下エクシア)は、主に自動車関連の事業を展開しています。販売、リース、保険、レンタルなど多岐にわたり、それ以外には、総務関係、Web関係など内勤の部署があります。「自動車業界や関連業務について広く経験しておきたい」という人にオススメです。

エクシアは、自動車の中でも主に業務用大型トラックの取り扱いが多いため、お客様の大半は男性です。その影響もあり、会社の主力である自動車関連の組織は、他部署より少し体育会系です。

ですが、バックオフィスやエンジニアが在籍している組織にまでそれが浸透しているわけではなく、各職種や業務に合った雰囲気のもとで働いています。上から1つの社風を押しつけられるわけではないため、どの部署も比較的自由な空気がありました。また、事業部ごとの雰囲気の違いはそれほど感じませんでした。

年収はそれほど高いわけではありませんが、「仕事とプライベートをバランスよく楽しみたい」という人には向いている企業だと言えます。部署の先輩たちが丁寧に指導してくれるため、スキルアップも叶います。そういった点で「就職/転職おすすめ度」はかなり高めです。

逆に、「活躍を給与にどんどん反映させたい! 早く昇進したい!」といった意欲の強い人にはちょっと物足りないでしょう。

老若男女問わず社員がいて、コミュニケーションを取りやすい

エクシアの人間関係は、これまでに勤務した企業の中でもかなりいいほうでした。同じ事業部内だけではなく、他部署の人と一緒にランチへ行ったり、雑談したりといったコミュニケーションが取りやすい雰囲気です。「事業部やチームごとに完全縦割り」という構造ではないため、すぐにとけ込めます。入社後初めて他部署の先輩たちにあいさつしたとき、こちらの名前をあらかじめ覚えていたことが印象的でした。

他部署との間にパーテーションがなく、会話や相談もしやすい環境です。全体的にオープンでフレンドリーな社員が多く、安心して質問できます。また、「私語厳禁」「あの人のゴキゲンを損ねてはいけない」といった暗黙のルールをほとんど感じなかったため、業務外でのストレスは少なめでした。

オープンで話しやすい環境ですがメリハリははっきりしており、業務を周りの話し声に邪魔されることはありません。基本的には集中し、必要に応じてコミュニケーションできるため、比較的効率のいい職場環境です。

30~40代が比較的多めで、男性の比率が多少高くなっていますが、全体的には老若男女問わず活躍しています。

部署によって残業時間がまったく違う!

大半の事業部は、定時ですぐに帰れます。よほどの繁忙期でないかぎり、残業時間は多くても1日2時間程度です。ところが、部署によっては毎日のように深夜残業がありました。その差はこれまで勤務した企業の中で断トツに大きく、そういう意味ではブラック企業の要素がありました。

私が経験したのは、この唯一残業が多い部署でした。面接の際には「1日約1~2時間」と聞いていたので、それならば問題ないと考えていました。ところが実際に働いてみると、ほとんど毎日深夜まで残業がありました。

同じ部署の先輩たちもいるため、1人で残るつらさはありませんでした。ですが、長年勤務している先輩であっても、毎日誰1人帰れません。帰れるのは上司だけです。その状況がショックでした。

上司は、業務について「タスクが終わったら帰る」のではなく「就業時間は23時まである」と考えていたため、いくらスピーディーに仕事をこなせるようになろうが終わりの時間は変わりません。先輩たちも「スピードアップしようという気持ちが次第になくなる」と話していました。

勤務時間の違いは、多少であれば割り切れます。ですが、「定時」と「深夜残業あり」では肉体的・精神的にキツさがまるで異なります。翌朝、別事業部の人たちが疲れをリフレッシュして出勤してくるのに対し、この部署だけはいつも全員疲労困憊でした。自分たちだけが毎日深夜残業しなければならない状況は、想像以上にストレスフルです。

従業員同士のハラスメントはほとんどなく、業務面でスキルアップしていきたいと考えていても、部署によっては労働時間の長さが原因で辞めてしまう人が多いようです。この点に関して、ブラック企業レベルは高めだと感じました。

エクシアは、部署によって「働きやすさ」に差がある極端な企業

エクシアの就職/転職おすすめ度は、全体的には「4」です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

残業時間の少なさや人間関係、業務内容など、むしろ比較的ストレスは少ないと言えます。そのため、他部署は退職者がそれほど多くありませんでした。

ですが、残念ながら部署によっては「2」です。実際の労働時間について、面接の場でよく確認することを強くオススメします。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。