コーユービジネスへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

紙媒体を扱う企業は電子化の波の中で、生存をかけた競争を続けています。大阪府にある株式会社コーユービジネスは、官公庁や教育機関絡みの案件も多く、業界で安定した地位を築いてきました。

一方で、給料面や労働環境については問題点もあり、メリットばかりではないといえます。この記事では、株式会社コーユービジネスの実態をレビューしていきます。

株式会社コーユービジネス」の基本情報

英文社名 KOYU BUSINESS
本社住所 大阪市中央区南本町1丁目6番20号(三陽ビル)
創業年日 1961年4月1日
資本金額 8000万円
上場市場 非上場
従業員数 約250名(2021年11月1日時点)

社内の雰囲気は穏やかながらも年功序列の傾向が強い

株式会社コーユービジネスは、社員同士の関係性が良好な企業です。社内行事や交流会が積極的に行われており、個人的に食事や遊びに行く社員も少なくありません。大阪の繁華街に近い立地なので、会社帰りに少し飲みに行くようなケースも多いのです。

普段から社員同士のコミュニケーションが活発であり、仕事にもメリットが生まれています。違う部署はもちろん、関連会社と協力して案件に取り組むこともあります。人と関わる職場で働きたいなら、コーユービジネスはぴったりの環境です。就職/転職おすすめ度は高いといえます。

一方で、年功序列の傾向が色濃く残っているのは問題点です。ある程度は能力主義で人事が決まっているものの、原則的にはキャリアの長い人が優先で出世していきます。そのため、人事評価に対する不満を抱えている社員は少なくない印象でした。

また、現場管理能力のない社員が上司になることで、部下が混乱するという状況も生まれているように感じました。スキルアップが報酬に反映されにくい会社なので、「早く出世したい」と思っているのならやりがいを感じにくいでしょう。

残業時間は少ないものの一部の人に負担が偏る

株式会社コーユービジネスの残業時間は月30~40時間ほどです。退勤時間になるとすぐ帰る社員も多く、残業への強制力もありません。仕事が終わった後は、女子会やサークル活動を楽しむ姿も見受けられます。ワークライフバランスを充実しやすい会社であり、遠方から通うのにも向いています。

そのかわり、システム関連を担当しているソリューション部門については、時期によって重労働になりがちです。プレゼンテーションやシステム開発に追われていると、納期に追われて余裕がなくなってしまいます。

さらに、印刷部門でも一部の人間に負担が集中している場合があります。クライアントの注文が細かく、土日でも連絡が来るようなケースでは休日出勤せざるをえません。作業量自体も多く、専門性が高いので引継ぎもままならなくなっていきます。

こうした担当を持ってしまった社員は、毎日のように深夜残業をしています。会社自体が残業を推奨していなくても、クライアントの性質によっては過酷な働き方になってしまうのです。

管理職になってもなかなか上がらない基本給とボーナス

一般的な中小企業に比べて、株式会社コーユービジネスの基本給はそれほど高くありません。社員の年収は300万~350万円ほどで、ボーナスも些少です。経営状況が悪いと支払われないことも少なくありません。むしろ、社員の給料が一部カットされていた時期もあります。

キャリアや役職による基本給の違いもほとんどありません。役職手当がついて、なんとか若手時代よりは高水準の給料を得られている人が大半です。しかし、コーユービジネスは社員の平均年齢が高く、常に管理職の枠が飽和しています。20代や30代の社員が年収アップを遂げられるまでには、かなりの時間を要するでしょう。

さらに、コーユービジネスでは残業代があまりつかないのもデメリットです。月々の残業代には上限があるので、労働時間に見合った給料を得にくいシステムです。

一部の社員によるハラスメントが起こっている

ハラスメントを許さない空気が、株式会社コーユービジネスには漂っています。そもそも若手社員が少ないこともあり、離職率を抑えるためにも「後輩は大切にする」という考え方が浸透しています。それでも、一部の社員によるハラスメントを完全に防げているわけではありません。

コーユービジネスでは年功序列の風潮によって、昔気質の社員が重要な役職についてしまっています。彼らが無意識のうちに高圧的な態度を若手社員にとってしまうので、止められる人がいないのです。

ある部署で成果を残せなかった人間に簡単な業務ばかり任せる処遇もありました。当人は働きがいを失ってしまうので、やがて自主退職を余儀なくされます。ただ、これらの事例はかなり特殊であって、多くの場合、伸び悩んでいる社員には救済措置が施されてきました。本人と上司が面談を行いながら、悩みや不安を解き明かしていく機会が設けられています。

常にハラスメントが横行しているタイプの職場ではないので、危険な環境とまではいえないでしょう。

株式会社コーユービジネスの就職/転職おすすめ度

総合的に見て、就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の4です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

社員の気質が穏やかで、関係も良好なので居心地のいい会社です。残業や休日出勤を強制されることもありません。

そのかわり、担当業務によってはかなり忙しくなります。また、働きやすい一方で給料には恵まれていないので、キャリア志向の人は慎重に検討しましょう。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。