実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 第4話『洗脳って怖い』

筆者が、大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画シリーズでお届けしています。

第4話は、『洗脳って怖い』です。

日本の伝統的な大企業への就職、転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

動画の解説

職場という環境下では、なぜか普通のことが普通ではなくなります。合理的に考えれば当たり前のはずのことが、まったく受け入れてもらえないのです。

例えば、顧客ファーストで考えて行動すればよいだけのところを、その行動を上司がどう思うのかが最優先となり、業務遂行能力の不足している上司の言うがまま、顧客のことを無視したサービスが提供される事象などは、多くの会社でよく見られる光景ではないでしょうか。

今回の動画もその一例となります。

筆者の勤めていたこのメガバンク系の証券会社では、グループとして新卒入社の社員に対して、立場が上の者に逆らえなくなるような調教をほどこしているようで、上司が相手であっても異論があればディスカッションを行いたい中途入社の社員と、上司の言葉に意見するという概念すら持ち得ない新卒入社の社員との間で、会話が成立しなくなることが多くありました。

特に、経営層である役員などは神様として扱われており、発せられたご意向に対して、意見することなど到底許されないという空気でした。

会社に残り、出世していくのは、上席が言うことにすべて従う人材であり、自ら思考をめぐらし、自分が正しいと思うことを実現していきたい人材にとっては、不向きな職場だと言えるでしょう。

次の話

実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 第5話『永遠に策定中』
大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画でお届けしています。第5話は、『永遠に策定中』です。大手銀行系証券会社への就職・転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

全話まとめ

実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 全話まとめ
筆者が、大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画シリーズでお届けしています。日本の伝統的な大企業への就職、転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。