きちりホールディングスへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

ここでは、株式会社きちりホールディングスに就職もしくは転職を検討している方々に向けて、きちりホールディングスがおすすめできる企業かどうかという観点で、実際に数年間勤務してきた元社員が実情についてお伝えしていきます。

株式会社きちりホールディングス」の基本情報

東京本社住所 東京都渋谷区渋谷一丁目17番2号12階
大阪本社住所 大阪市中央区安土町二丁目3番13号大阪国際ビルディング 8階
設立 1998年7月
資本金 381,530,284円
上場市場 東証一部上場
従業員数 2,140名(2021年6月未現在)※パート・アルバイト含む(グループ全体)

理念の浸透度と労働環境は店舗によって差が激しい

企業を評価していく上で、理念の浸透度は非常に重要な要素です。なぜなら、基本的には企業理念に沿った人材が採用されるからです。

各店舗に店長がいますが、その店長の理念の理解度によって、店舗全体の理念の浸透度が全く異なります。また、店舗スタッフの採用も現場の店長に委ねられているため、店長の好みに沿ったスタッフが集まる傾向にどうしてもなっていきがちです。

企業理念に近いお客様へのおもてなしに強い店舗もあれば、とにかく売上を取ることにこだわる店舗や人員が常に不足している店舗もあります。

そのため、理念に共感して入社したものの、配属先の店舗の理念の浸透度が大幅に低いためにギャップを感じる新入社員もいれば、人員不足のために入社しても充分な教育がなされずに、すぐに現場に出されて不満を持つ社員もいました。

このように、店舗によってブラック企業レベルも全く異なるということを念頭に置いておく必要があります。

当人の意欲次第で出世とスキルアップへのチャレンジが可能

きちりホールディングスでは、立候補制を採用しています。立候補するために必要な業務を習得しなければいけませんが、習得できればすぐに立候補して店長になるチャンスがあります。

実際に店長になることができれば、統括店長やエリアマネージャー、ブライダル、人事の仕事など立候補可能な業務の幅が大きく広がり、社外でも通用するようなスキルアップが見込めるようになっていきます。そのため、最初は店長を目指すことが望ましいでしょう。

また、店長になるまでの期間は管轄エリアの統括者によるバックアップがあり、初めは3ヶ月間で成果を出すことを求められます。しかし、3ヶ月以上かかって店長になっている人も多くいるため、根気強く続けていけば店長になることはできるでしょう。

出世のためには残業は覚悟するべき

店舗での勤務が1日の仕事の中心になっていきますが、それ以外の労働時間の計算や営業日報の報告、その他の集計業務などは営業終了後にやることになります。

また、勤怠処理をしないと営業日報の記載はできないため、必然的に時間外勤務が発生します。そのため、ほぼ毎日残業となり、大体営業後30分から1時間ほどかけて営業後の業務が終わるため、1日1時間の残業と仮定すると、月22時間程度の残業時間になっていきます。

店長を目指す場合は、それ以外の販促業務や業績作成などは時間外で従事する可能性が高いです。営業中に店長業務を行うと営業から抜ける分人員を追加することになり、店舗の人件費が高騰するためです。どの店舗の店長も人件費を抑えることを常に考えているため、皆時間外で店長業務に従事していることが多いのが現状です。

部下社員がいる店舗でしたら、毎日の業務を部下社員に振ることができますので、残業時間は店長になってもあまり変わりませんが、社員1人店舗になってくると前述の残業時間に加えて残業になるため、残業時間が伸びることになります。

仕事量の割に給料が見合わない

残業代はほとんど出ないため、働いた時間と仕事量に対して正しい対価を得られる保証はできません。また、一般社員の間は月給が20万円前後のため、あまり裕福な暮らしをすることは難しく、年収も260万から280万円前後が目安になるでしょう。

ただし、店長になることができれば基本給に加えて役職手当がつき、また賞与も大幅に増えるため、年収も一般社員の時期より50万円以上は上乗せされます。

一般社員の間は賞与も雀の涙ほどしかもらえないので、店長になるまでは我慢が必要です。その代わりに、店舗で賄いとして食事を取ることができるので、食費を抑えることで貯金をすることが可能です。

人の良さは大きな魅力でハラスメントは少ない

社員の人間性は非常に高いです。皆自分の成長のことだけを考えているのではなく、同期や部下の成長も素直に喜び合える間柄でした。どの社員も大変優しく、時に厳しいことを言われることもありますが、大声で叱責されるといったようなことはほとんどありません。

会社内でのパワハラやセクハラといったハラスメントも、私が在職中はほとんど聞いたことがありませんでしたが、全く無いわけではありませんので注意は必要です。

また、お互いに成長するために言うべきことは遠慮なく言う文化ですので、自己成長意欲が高い人でないと長く続けることは難しいかもしれません。

きちりホールディングスの総評・まとめ

きちりホールディングスの就職/転職おすすめ度は5段階中4で、多少のストレスは許容する必要があります。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

店舗によって働きやすく感じるどうかが大きく変わってくるためです。また、高収入や自身のスキルアップを目指すのであれば、時間外でも業務をする必要があります。時間外労働に対してあまりストレスを感じることなく、勤務時間関係なく自身の年収やスキルを伸ばしたいと考えている人には合う環境かもしれません。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。