イー・トラックスへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。
本レビューでは、編集部で問題があると判断した部分を伏字にしています。

腕を組むビジネスパーソン

この記事では、株式会社イー・トラックス(ハロー! パソコン教室)への就職や転職を検討している方に向けて、2016年から2021年まで実際に勤務していた元社員が株式会社イー・トラックスは就職や転職先としておすすめなのか、健やかに働いていける職場環境なのか、いわゆるブラック企業ではないかといった観点で実際のところをお伝えしていきます。

株式会社イー・トラックス」の基本情報

英文社名 e-tracks inc
本社住所 京都市中京区橋弁慶町227第12長谷ビル6F
創業記念日 2000年8月24日
資本金額 4,000万円
上場市場 未上場
従業員数 200名(アルバイト除く)

社風はエリアごとに違う

イー・トラックスは複数の事業を展開しており、私が勤務していたのはイトーヨーカドーやイオンに入っている「ハロー! パソコン教室」です。5年にわたり、教室の責任者として勤務していました。

社風はエリアごとに違います。エリアごとに統括とエリアリーダーが各1人いて、この2人の人柄や仕事への考え方によって違いが出ているようです。私が在籍していたエリアでは、表面上は和気あいあいとした雰囲気を装っていました。

通年離職者が絶えず、常に求人募集してるのもこの会社全体での特徴です。私がいたエリアでは、リーダーの新人への研修がすさまじく厳しく、研修初日で離脱、翌日から出勤しないなどのこともありました。

会社の体制も昭和的な古いやり方をいまだに引きずっており、とてもパソコン教室とは思えないような所もあります。コロナ禍で対面での接客がマイナスへ傾いているにもかかわらず、手渡しでチラシを配るなど、集客に対する考え方も時代の波に乗れず今一つずれている印象です。

残業がない日がない

残業なしで帰れるような体制ではありません。むしろ教室の営業時間が終了し、生徒さんが帰った後から仕事が始まるぐらいの状態でした。特に月末と月初は社員のみの仕事が山盛りあるにもかかわらず、生徒さんの予約が少ないときやシフトの都合上、一日ワンオペということもあります。

残業時間は教室の規模にもよりますが、パートの人数及びシフト次第で楽になる可能性もあります。しかし、ひとたび問題が起きれば解決するまで帰れないため、家族の世話があるような人には厳しいかもしれません。

一応社員にもシフトはあり、シフト上は残業していないかのような状態になっています。実際は社員にはタイムカード等の勤怠管理自体がなく、実際の勤務時間と本社が把握しているシフト上の勤務時間には大きくズレがあります。

また、社員は給料にみなし残業代が含まれているため、残業しているかしていないか誰も気に留めていません。統括・リーダーともにアルバイトから昇格した人も多く、現場の状況をわかっていながらも、どうにもできない状態のままズルズルと来ている感じです。

年収はかなり低い

イー・トラックスの社員はレベル別にランク分けされており、統括はS、リーダーはA、各教室の責任者及び一般社員(平社員)はB~Eまであります。C以下はボーナス無し、年収はCはおよそ240万程度、DとEは200万に届かないレベルです。一般的に見てもかなり低い傾向と言えるでしょう。

目標を4期連続で達成できると昇給のチャンスがありますが、エリア全体の成績や統括の考え方次第で変わります。たとえ達成しても絶対昇給できるわけではなく、スルーされることもめずらしくない印象です。

この年収ですと、例えば結婚して家庭を持つ、家を建てるといった人並みな事はほぼ無理です。社員に女性が多いのはこういった事情もあると思います。

スキルアップは個人のやる気次第で可能です。教材は無料で使用でき、資格を取る際の試験料も社員は全額補助されます。スキルをつけたい・勉強が好きという人にはもってこいの職場です。

しかし、資格取得の為の勉強はプライベート時間を削ってやることになるため、中には勉強時間が取れず挫折する人もいます。

また、MOS資格だけではなく生徒さんへ教えるためのスキルも必須ですので、使用している教材すべてを把握する必要があり、そちらも同時進行で勉強し続けなければならないのは大変でした。

ストレスで体調を崩す社員も

これはどこの会社でも一緒だとは思いますが、社員は数字を追っていかなければならないため、通年ストレスに悩まされます。入会者を増やして退会者を減らし、人件費削減を考え、いかに教室の数字を上げられるか、頭の中は数字しかない状態に悩まされます。

教室の成績は全体で共有されるため、思うように数字が伸びなかった時はいたたまれない気持ちになります。

悪い時もあると、割り切って考えられる人は向いているかもしれません。また、上司やスタッフとの人間関係づくり、生徒さんとの関係づくり、経理・事務業務の他にインストラクターとしての業務もあり、仕事量の多さに辟易します。まじめな人ほど向かないと言えるでしょう。

休日はあるが、休んだ気がしない

社員の休日は何かあるとすぐにつぶれます。抱える生徒数にもよりますが、各教室には社員は責任者のみ、あとは全員パートというケースが多く、パートも子育て世代の女性が多いため、シフトのしわ寄せはすべて社員に来ます。

また、休日でも対応しなければならない仕事があったり、業務上の連絡が誰かから来ると休みといえども仕事から完全に解放されることはありません。

有給休暇も、お盆と年末年始の教室の休校日に消化されます。有給取得の際も理由を聞かれ、リフレッシュのために取るというようなことは出来ませんでした。

私がいたエリアでは、リーダーが******************ハラスメントがありました。また、リーダーの許可がいるような仕事では、********************、理不尽な目に合う現場を何度も見ています。

リーダーに対して発言しようものなら自分が次のターゲットになってしまうため、*********雰囲気でした。ブラック企業レベルは高めだと思います。

総評・まとめ

イー・トラックスの就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の3です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

ブラック企業ではありませんが、限りなくブラックに近いグレーな環境です。少なくとも新卒の方にはおすすめできません。人生経験によりストレス耐性ができている人は、快適に働ける可能性もあります。

次のステップへ進むためのスキルアップの場として、一時的に割り切って働く場所と考えることをお勧めします。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。