ホンダカーズ愛知への就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

ここでは、株式会社ホンダカーズ愛知への就職や転職を検討している方向けに、2014年から2019年まで実際に勤務していた元社員が、ホンダカーズ愛知の社風や残業時間、給与の形態や仕事のスキルアップについてなど、転職や就職に向いている企業かどうかご説明します。

株式会社ホンダカーズ愛知」の基本情報

本社住所 愛知県名古屋市中区千代田1丁目7番2号Honda 名古屋ビル 5階
創業年日 昭和48年7月14日
資本金額 8億8,216万円
上場市場 非上場
従業員数 1,245名(2021年4月現在)

ホンダカーズ愛知の社風は風通しが良くフランク

まずホンダカーズ愛知の社風ですが、風通しが良い印象です。大手自動車メーカーのHONDAの100%出資の販売会社ということもあり社長が3~5年間隔で交代するため、窮屈さは無いと言えます。

呼び名に関しても、「社長」や「部長」のような役職名ではなく、「○○さん」と全員で呼び合うように定められています。たびたび全社一斉の食事会やスポーツ大会などが開かれるので、同僚同士の仲が良くなり助け合う精神が生まれるのは、就職/転職おすすめ度が高くなる要因だと言えます。

会社としては実力重視で、売り上げの良い営業マンや仕事のできるサービスマンは若くてもすぐに店長や工場長を任されたり、役職がついたりします。同じ職場で働いていた年下の人が翌年に店長になることがあるため、店長だからといって偉そうな人はいませんし、部長でさえも意味もなく威張り散らす人はいません。

職場で何か困ったことがあればすぐに上司に報告でき、人事部も巻き込んで即座に解決が図られるので、その点は安心です。

ホンダカーズ愛知の残業時間は配属先店舗や売上による

ホンダカーズ愛知における残業時間は、配属先店舗や売上台数によってまちまちです。国道沿いや高速道路のインター寄りの店舗では、土日祝日は多くの人が来場するので、商談が長くなりますし、処理しなければならない書類が多くなりがちで、残業時間も増えます。

そういった店舗に配属されれば自動的に自動車の売上台数や整備数が増え、個人の実績は上がるのでメリットもあります。自動車が売れれば売れるほど、お客様からの問い合わせや登録業務が増えるので、忙しくなりがちです。

来場の少ないお店の通常時の残業時間が月20時間程度、来場の多いお店の残業時間は月30~40時間程度です。決算時や転勤の多くなる時期などの繁忙期は、かなり遅い時間まで仕事をしている人もいます。

印鑑証明などの重要な個人情報の書類を取り扱う上、契約書の作成など気を遣う事務仕事を忙しい中で行わなければならないので、集中しないと仕事ができない人にとってはストレスに感じるでしょう。

ホンダカーズ愛知の年収とスキルアップは力量による

ホンダカーズ愛知では、営業マンの給与は基本給にプラスして能力給と一部歩合制です。売り上げた台数だけでなく自動車の粗利も歩合に関わるので、高級車が売れたりオプションを付けてもらえたりするほど給料が上がり、値引きすればするほど給与に反映されづらくなります。

新人だと3台から5台、一般社員は毎月5台から10台程度売り上げます。新人の給与は毎月20万から30万程度、一般社員の給与は25万から50万程度です。ボーナスがかなり高いので、年収は新人だと350万から500万台前半、一般社員は400万から1000万と、本人の力量によって給与に格差があります。

商談能力が給料に直結するので、社員同士のマンツーマンの商談トレーニングが頻繁に行われ、スキルアップが図られます。ただし商談のやり方に正解は無く、切り込み方も人それぞれなのと、最終的には本人の力量にもよるので、はっきりとしたスキルアップになるかというと難しいかもしれません。

積載車に乗るための中型免許や中古自動車査定士、自動車保険といった資格取得などの補助は十分にありますが、仕事上で必要になるもののみとも言えるので、個人的に他の役立ちそうな資格を取ろうとしても補助は見込めません。

ホンダカーズ愛知のハラスメントはかなりある

ホンダカーズ愛知としては、ハラスメントを撲滅しようとしていますが、さまざまなハラスメントが存在していると言ってよいでしょう。

メーカー資本のため、会社としての売上だけでなく新車登録数などがメーカーから厳しく定められています。メーカーからホンダカーズ愛知の部長へ、部長から地区長へ、地区長から店長へと、売上に対する厳しいしっ責が伝えられ、店長から営業マンにパワーハラスメントととらえられるような言い方でお叱りが飛ぶこともしばしばです。

また、女性に対するセクシャルハラスメントもあります。同僚からのハラスメントはすぐに組合に通報されてしまうので、ある程度は抑えられていますが、お客様からのセクハラに対しては笑って受け流すしかないので、苦痛に感じる人はいるかもしれません。

多くの女性スタッフがお客様からのセクハラを経験しており、男性のお客様との2人きりの試乗は避けるなどの対策がとられていますが、あまり効果はありません。

ホンダカーズ愛知への就職/転職おすすめ度とまとめ

ホンダカーズ愛知への就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の3です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

お客様から契約を取れなければ、どれほど努力しても認められない会社と言えますし忙しいので、ストレス耐性が弱い人にはお勧めできません。

しかし人間関係や会社の安定度、年収などを考えると、忙しくても仕方がないほど待遇が良いと言えるので、ある程度のストレスが許容できる方にはおすすめです。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。