ここでは、アルケア株式会社への就職や転職を検討している方に向け、2016年から2018年まで在籍した元社員がアルケア株式会社は就職や転職先社としておすすめなのか、健やかに働いていける職場環境なのか、いわゆるブラック企業ではないかといった観点で実際のところをお伝えしていきます。
「アルケア株式会社」の基本情報
英文社名 ALCARE Co., Ltd
本社住所 東京都墨田区錦糸1-2-1アルカセントラル19階
創業年月 1955年7月
資本金額 9,000万円
上場市場 非上場
従業員数 565名(2021年6月末現在)
アルケアの社風
まず、アルケアの社風についてですが、全体としては穏やかな社風です。背景として、老舗の国内医療機器メーカーで定番製品による安定的な収入があるためか、あまり競争意識や上昇志向が強いとは言えません。
ただし、アルケアの社内は大きく分けて研究開発部、営業部、製造部の3つの部署に分かれており、部署ごとに若干社風の違いがあります。
3つの部署の中で、最も穏やかな社風が感じられるのは研究開発部です。反対に営業部はノルマ等もあるため、目的志向でストイックな雰囲気もあります。製造部では正確な作業や時間管理が求められるため、やや体育会系の雰囲気も感じられます。
穏やかな雰囲気の中で、ゆったりと仕事を続けていきたい方にはおすすめの社風だと言えますが、一方でどんどん新たな目標にチャレンジして、成果を上げていきたいという方には不向きかもしれません。
アルケアの残業時間は少ない
アルケアの残業時間は部署によって異なりますが、他の会社と比較して少ない部類に入ると言えます。ほとんどの人が、定時(17時30分)で退社します。
部署別の残業時間を見ていきます。研究開発部は特に残業時間が少ないです。約50人のうち、残業している人は数人程度で、残業したとしても19時を過ぎることはごく稀です。
営業部は研究開発部と比較すると残業時間が多いですが、他社の営業職と比較すると圧倒的に少ないと言えます。基本的に営業先に直行直帰なため、自分でスケジュールが立てやすく、残業が発生してもプライベートへの影響は少ないです。
製造部も残業時間が非常に少ないです。製造ラインは決まった時間に開始・終了するためです。一方で、製造部の管理職は製造ラインを止めている時間帯に作業をすることもあるため、夜間または休日に長時間の出勤が必要になる場合があります。
アルケアの年収は少ない
アルケアに就職・転職する際の一番の懸念点が年収です。かなり低水準だと言えます。「同じ大学出身の友人の中で自分より給料が低い人を見たことがない」という話は、社内のあちこちで聞かれます。
2016年4月時点での新卒入社の初任給は、大学卒で19.5万円、大学院卒で22.5万円程度と他社と大差がないように見えますが、実際の給料が低いと感じるのにはいくつか理由があります。
一つ目は、残業が少ないことです。前述の通り、ほぼ毎日定時退社なので残業代はゼロに近いです。エネルギーがあり、もっと働いてもっと稼ぎたいと考える人にとっては、仕事も年収も物足りなく感じられるでしょう。
二つ目は、昇給の制度です。昇給は年2回の成績評価によって決定されますが、実質的には年功序列なので毎年の昇給幅はわずかです。年上の社員より良い成績を残しても、相応の昇給を得られないということはよくあります。裏を返せば、長く続けていれば着実に年収を上げていくことは可能です。
アルケアでスキルアップできるかは自分次第
アルケアでは、スキルアップに活用できる制度がいくつか整備されており、自分から申し出れば新たな取り組みにチャレンジすることができます。
ただし、前述のように、社風としては穏やかで社員同士で高め合うという雰囲気は見られないので、スキルアップできるかどうかはいかに自分主導で動けるかどうかにかかってきます。
スキルアップに活用できる制度の一つに、WILLブックスというものがあります。年間2万円まで書籍代を支給してもらえるという制度で、書籍の内容は問われません。この制度を利用して、語学学習や資格対策などの書籍を購入する社員は多くいました。
また、業務に役立つ内容であれば、自分で見つけてきたセミナー等への参加を認めてもらえる場合もあります。この場合は、あくまでも業務として、費用は会社負担で参加できます。
アルケアでは、会社から研修などが提供される訳ではありません。あくまでも自分でやりたいことや欲しいスキルをみつけて、自分主導で動いていけばスキルアップすることは可能です。
人間関係は良好
アルケアの大部分の社員は穏やかで人当たりが良いので、人間関係のストレスは非常に少ないと言えます。ただし、稀に軽度のハラスメントが見られます。それが原因で休職・退職者が出るというレベルではありませんが、働く中で不快感が生じる可能性はあります。
アルケアは古い会社ということもあり、ハラスメントに対して意識の低い年配の社員が存在し、彼らがハラスメントになりうる発言をすることがあります。具体例としては、女性蔑視(セクハラ)や上司が特定の社員の発言を無視する(パワハラ)といった事例がありました。
全体的にはワークライフバランスが取りやすく、働きやすい企業だと言えます。ブラック企業レベルも低いです。結婚・出産等のライフイベントも祝福してくれる風潮があり、男性社員も積極的に育児休暇を取得しています。
アルケアは安定的に長く働きたい人におすすめ
アルケアは、安定的に長く働きたいと考えている人におすすめです。医療機器の製造販売という事業により、困っている人の役に立てるというやりがいを感じられることから、特に収入よりもやりがいを重視する方に向いています。
一方で、集中的に働いて高収入やスキルアップを狙いたい人にはおすすめできません。アルケアの就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の5です。ほとんどの人にお勧めできる会社です。
【参考】就職/転職おすすめ度とその目安
- 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
- 4…多少のストレスは許容する必要があります。
- 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
- 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
- 1…すべての人にお勧めできません。