SOMPOひまわり生命保険への就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

ここでは、SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーへの転職を検討している方に向けて、2018年から2020年の約2年半の間、実際に勤務していた元社員が、働きやすさや給与面、ハラスメントの有無について、体験談を元にお伝えします。

ライフカウンセラーは、性別や年齢に関係なく働け、とてもやりがいのある仕事ではありますが、離職率の高さというデメリットもあります。

今よりも高い給料で働きたい、もっと自由に働きたいと思い、SOMPOひまわり生命保険のライフカウンセラーへの就職/転職活動をしている方は、ぜひ最後まで読んで検討してください。

SOMPOひまわり生命保険株式会社」の基本情報

英文社名 Sompo Himawari Life Insurance Inc.
本社住所 東京都新宿区西新宿六丁目13番1号新宿セントラルパークビル
設立 1981年(昭和56年)7月7日
資本金額 172億5千万円
上場市場 非上場
従業員数 2,656名(2020年度末)

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーは個人の人脈が重要

まず、SOMPOひまわり生命保険のライフカウンセラーという仕事についてお伝えします。

ライフカウンセラーという仕事は、いわゆる個人に対して生命保険の営業をかける仕事です。顧客リストはほとんど無く、最初はあなた自身の人脈を頼りに営業をしていきます。友人や家族、前職でお世話になった人など、手当たり次第に営業のアポイントを取っていくのです。

中には保険商品の相談依頼をしてきた顧客に対してテレアポをする事もありますが、顧客の比率でいうと数%といったところでしょう。

顧客リストが無く、自身の人脈をたどるという営業スタイルは、SOMPOひまわり生命保険をはじめ、外資系の生命保険会社ではスタンダードな方法です。よって、人脈が少ない方や、遠距離に人脈がある方には不利かもしれません。

一方で、地元を離れずに過ごし、近くに家族や友人、職場で知り合った人が多くいる、という方には有利だといえます。

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーは自由度が高い

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーの勤務形態は「事業場外みなし労働時間制」が取られています。直行直帰も多いため、出社しない日があったとしても、出社して7時間は働いたことになります。

労働時間はシステム上で厳しく管理されており、残業時間を増やさない事が本人や上司の評価につながります。

顧客とのアポイントに予定を合わせるため、アポが入っていない日は自宅で営業の電話をかけたり、休日とする事もできます。顧客が個人である事がほとんどなので、必然的に土日祝に仕事が入り、平日が暇になりがちです。

日本の一般的な職場では、勤務時間中はずっと仕事というスタイルがほとんどなので、そのような職場と比べると、かなり自由度が高い事が魅力です。

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーは珍しく固定給+インセンティブ制度をとっている

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーは、固定給30万+インセンティブという珍しい給与システムになっているので、生命保険営業が初めてという方でも、年収360万円以上は保証されています。

生命保険会社の営業といえば、フルコミッションが一般的。フルコミッションだと、多く契約が取れた月は給与も多くもらう事ができますが、契約をもらえなかった月はほぼゼロ…という、不安定な稼ぎ方になってしまいます。

固定給+インセンティブという制度は、近年の若者の安定志向や、生命保険営業という職業の離職率の高さをみても、画期的な給与システムだと思います。

なお、入社3年目からは固定給+インセンティブを続けるか、フルコミッションで働くか選択する事もできます。フルコミッションの方がインセンティブが高いため、高みを目指す社員の方は3年目でフルコミッションを選択していました。

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーは生命保険の知識をたたき混む事が必須

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーとして転職すると、すぐに生命保険募集人一般課程の受験をして合格しなければいけません。生命保険募集人一般課程は合格率70%以上の資格で、持っていないと生命保険の販売ができません。

一般課程に合格すると、その後すぐに専門課程、大学課程の受験もあります。生命保険についての知識がゼロの人でも、資格取得のための勉強が必須になります。その後、任意でファイナンシャルプランナー等の高度な資格を取る方もいます。

このように、ライフカウンセラーになるためには日々の勉強が必須になるので、生命保険の分野では飛躍的にスキルアップします。

また、営業職なのでインプットした知識を顧客に分かりやすく説明するスキルも必要になります。先輩方のアポに同行して営業トークを学び、ロープレでトークの練習をしていきます。数ヶ月に1度、本社のある東京へ出向き、営業トークの実演もしてフィードバックを受けていました。

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーはハラスメントが少ない

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーは、上司の方もブロック長の方も親身に相談に乗ってくれます。パワーハラスメントやセクシャルハラスメントは少ない職場です。しかし営業のノルマがある為、同僚から競争的な言葉を浴びることは度々ありました。

SOMPOひまわり生命は、ホワイト企業の常連にもなっているため、就職/転職おすすめ度は高めです。

しかし、前述したようにライフカウンセラーという職業は、営業ノルマがある事や、自身の人脈を開拓しないといけない為、メンタルを病む人も多く、離職率が高い職業です。よって、営業スキルの低い人や人脈が少ない人への就職/転職おすすめ度は低いです。

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーへの転職は人脈・スキル・メンタルが大事

SOMPOひまわり生命保険(株)のライフカウンセラーへの就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の3です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

あなた自身の持つ人脈やスキル、メンタルによって、長続きするのか、稼げるのか等、大きく左右される仕事になります。友人に営業をかけた結果、嫌われてしまう事もよくあるので、そのようなショックにも負けない強いメンタルが必要です。

他の職種には無い辛い経験もしますが、乗り越えた先には高い給料と働きがいが待っています。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。