GMOペパボへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

腕を組むビジネスパーソン

ここでは、GMOペパボ株式会社への就職や転職を検討している方に向け、2016年から2021年まで実際に勤務していた元社員が、GMOペパボは就職や転職をする先の会社としてお勧めなのか、健やかに働いていける職場環境なのか、いわゆるブラック企業なのではないかといった観点で、実際のところをお伝えしています。

GMOペパボ株式会社」の基本情報

英文社名 GMO Pepabo,Inc.
本社住所 東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー
創業年日 2003年1月10日
資本金額 2億6,222万円(2020年12月末時点)
上場市場 3633(東京証券取引所市場第一部)
従業員数 単独 332名、連結 355名(2020年12月末時点)

GMOペパボの残業時間はとても少ない

GMOペパボの残業時間は部署によっても多少の変化はありますが、基本的に自社開発のエンジニア職のため納期に余裕があり、自社の裁量で全体のスケジュール調整が行われるため、年間を通して仕事量に大きな振れ幅がありません。そのため残業時間は少なく休日出勤もありません。

また、フレックスタイム制を導入しているため、コアタイムさえ守れば出勤、退勤時間は自由です。その日の作業量や、病院や役場、銀行など通常平日しか開いていない場所に用がある時でも予定を合わせることができるため大変便利です。

プライベートを充実させならが気持ちよく仕事に励むことができます。

GMOペパボの年収は日本の平均より高め

エンジニア職の年収は新卒初任給で月収30万円ほどで、それに加え下半期のボーナスが支給されました。上半期のボーナスはもらえませんでしたが、新卒にしてはかなり高いほうといえます。

GMOペパボの平均年収は35歳で550万円です。残業代はすべて支給されますし、会社の業績に合わせて年2回のボーナスが支給されます。国税庁の発表している日本の平均年収は450万円ほどなので、GMOペパボの給料水準は日本の平均年収より高いことがわかります。

昇給については年2回の人事評価制度が行われており、経験年数や業務実績、習得スキルなどに応じて査定されるようになっています。査定の方法がしっかりと制度化され明確になっているため、ただ与えられた業務をこなすだけではなく、積極的に新しいことを覚える姿勢で仕事をすれば年収アップが可能です。

GMOペパボのスキルアップについて

GMOペパボは社内の勉強会や研修が多くスキルアップに適している会社だと言えます。

上司や同期に、オープンマインドで向上心を持って業務に取り組む優秀な人が多く、社内にて様々な勉強会を開催しています。部署を隔てず参加することができるので、自分の担当業務だけでなく幅広いスキルを身に着けることができます。

また、職種とスキル別の研修も用意されており、自分の能力に応じて勉強することができます。エンジニアの評価制度がしっかり整っており、自分のスキル向上が給料に反映されるためモチベーションをもってスキルの向上ができます。

エンジニアのスキルはどの会社に行っても即戦力として使うことができるため、培ったスキルを活かしてさらなる年収アップを目指した転職も可能です。

GMOペパボにハラスメントはあるのか

GMOペパボにハラスメントはありません。元々20代30代の若い社員が多く、年齢が近いということもありみんな仲良しな雰囲気で仕事に取り組んでいます。

GMOペパボでは上司や同僚に意見を言いやすい明るい雰囲気の職場づくりや、お互いを尊重しあえる関係づくりに力を注いでいます。もしもハラスメントと思うことがあれば周りの同僚や上司に相談することができます。上層部もハラスメントに対して注意を払っているので、部署内で問題が起こった場合は早急に対処してもらうことができます。

仕事のミスにより怒られることはあると思いますが、自分のダメだった部分を指摘され、今後どのようにすれば良いのかを冷静に指摘されます。怒鳴られたり暴言を吐かれるようなことはないためハラスメントと感じたことはありません。

とにかく優しい人が多い職場なので、ハラスメントに悩むことなくのびのびと仕事をすることができ、就職/転職おすすめ度は高いです。

2020年以降は全国どこからでも勤務できるようになった

2020年の新型コロナウイルスの影響により、GMOペパボではリモートワークを導入しました。それにより勤務地条件を廃止し全国どこからでも入社が可能になりました。面接から入社まで全てリモートで完結し、入社後の日々の業務も自宅でおこないます。

オフィスがある東京、福岡、鹿児島以外に住んでいる方でも引っ越しをせずに入社できるようになったのは大きなメリットです。

GMOペパボでは新型コロナウイルスが収束した後でも、オフィス勤務とリモートワークを選択して自分にあった働き方を選択できる方針なので今後も継続して自宅で業務をおこなうことができます。新型コロナウイルスの収束後も継続してリモートワークが可能な企業は全国でも珍しいため、自宅で仕事をしたい方にはとてもおすすめの会社だと思います。

GMOペパボの就職/転職おすすめ度

GMOペパボの就職/転職おすすめ度は5段階評価中の5です。ほとんどの人にお勧めできる会社です。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

GMOペパボは、雰囲気が明るく上司や同僚に意見を言い合える職場づくり、フレックスタイム制などの導入による社員の働きやすい環境づくりを積極的におこなっている会社なので、新卒・中途に関わらずにおすすめしたい職場だと言えます。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。