TBCグループへの就職/転職はアリ? 元社員による口コミ・評判

本レビューは、元社員による寄稿を、公益の観点からネガティブな内容も含め掲載しています。レビュー内容は一個人の見解であり、当該企業がブラック企業かを断定するものではありません。

悩んでいる女性

エステ業界への就職、転職を考えている人は、TBCグループ株式会社を検討することが多いのではないでしょうか。

2018年~2020年まで、TBCにエステティシャンとして入社した元社員が、TBCは果たして入社するのにおすすめの会社なのか、ブラック企業なのかという観点で実際の職場環境についてお伝えします。

TBCグループ株式会社」の基本情報

英文社名 TBC GROUP Co.,LTD.
本社住所 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 新宿センタービル43F
創業年日 1976(昭和51)年3月
資本金額 7億8,000万円
上場市場 非上場
従業員数 2,300名

TBCグループ株式会社の社風

男性社員はほとんどいないため、女社会です。女子校や女性が多い職場で働いていた人であれば、同じような雰囲気を感じると思います。

同世代の社員とはトラブルはないものの、上司が40代でバリバリ働いてきた女性なので、小言を言われることはありましたが、上下関係や店舗を含めて厳しすぎるといったことはありませんでした。指導に関しては、よくある感情論などは抜きでしっかりと指導してくれます。

20代の社員が多いので、社員同士の仲はよかったです。前職もエステ業界でしたが、TBCの人間関係は全体的によいと思いました。ヘルプで別サロンに行ったことがありましたが、イジメなどは見られず、どの店舗でもコミュニケーションをよく取っていると感じます。

仕事上で上司からハラスメントを受けた記憶はありません。

給与は安い?

エステ業界が全般的に安い傾向ですが、年収は320万円ほどでした。ボーナスは20万ほどですが、年に2回はしっかりともらえたのでよかったです。前職ではボーナスはなかったので、とても大きく感じました。

一方で、インセンティブ制度がありますが、いくら指名や高額コース、商品を販売しても、自分に返ってくる手当が低いです。何百万円を売り上げても、自分のところに入るのはパーセンテージで決まっており、なんのために努力をしているのかわからなくなることがありました。指名数が少なく、適当に仕事をやっている人とそこまで給与差がつかないのは納得いきません。

残業はある?

残業はみなし労働制を取っているので、毎日11~12時間くらいは店舗にいました。私の勤務時間は12時~21時まででしたが、11時には出社、帰るのは10時か終電近くになってしまうこともありました。勤務時間は長く、残業時間は最低でも1時間程度は見ておいたほうがよいと思います。

新人は早めに帰らせてもらえますが、だんだん帰る時間が遅くなるのが一般的です。店舗の営業時間が終わる定時で帰れることはなく、土日の休みがほとんどない職場なので、家族や友人と土日を過ごしたい人には向いていません。

休憩時間は90分なのですが、お客様が入っていると、それに合わせて休憩を取らなくてはいけません。お昼が15時頃になることもザラでした。

休みは取れる?

勤務日の5日はほとんどプライベートの時間は取れませんでしたが、その代わり2日の休みはしっかりとリフレッシュしていました。研修があって休みが潰れる場合には、次の週に3日間休みが取れます。

有給も2ヶ月に1回取れますが、他の休日と合わせて長期で取るのが難しかったです。1日であれば、同僚や上司はとても理解がありますし、他の人と休みの日を代わることもよくありました。連休や夏休みなど、繁忙期でお客様が増える時期はお休みが取りづらい傾向です。

休みは、毎月違うのではなく、基本月曜と木曜など固定なので、柔軟に休みたい人は向いていないと思います。このシフトはアルバイトのように希望制ではなく、店長などが決めているものです。平日で連続休みになることもほとんどありません。

会社で成長できる?

長く働いていて、結婚、出産をして時短で戻ってくる人もいます。産休や育休は制度としてしっかりしているので、戻ってきやすいです。私も結婚を機に退職しましたが、今でも復帰奨励のお手紙をもらいます。子供がいる社員は、子供に合わせてお休みが取れるので、独身よりも融通が効くかと思います。

ノルマはありませんが、店舗の目標数字があるので、そのために営業面でのスキルが身につきました。エステの技術は、社内資格があるので、自分の努力が目に見えてわかりよかったです。

私はこの会社で、施術以外の営業スキルや販売力などが身についたので、エステティシャンとしてスキルアップできる環境はあると思います。技術が身につく点から、就職/転職おすすめ度は高いです。

実力や能力、やる気に応じて、責任ある仕事をすぐに任されるので力はつきますが、収入面でのリターンが少ないという現状があります。お客様からの感謝の言葉はとてもありがたく、自分のモチベーションを保っていましたが、給与がもう少し上がればというのが残念な点です。

TBCグループ株式会社の就職、転職おすすめ度

TBCグループ株式会社の就職/転職おすすめ度は、5段階評価中の4で、多少のストレスは許容する必要があります。

【参考】就職/転職おすすめ度とその目安

  • 5…ほとんどの人にお勧めできる会社です。
  • 4…多少のストレスは許容する必要があります。
  • 3…強いストレスへの耐性がない場合はお勧めできません。
  • 2…過酷な労働を愛する人以外にはお勧めできません。
  • 1…すべての人にお勧めできません。

TBCグループ株式会社の新卒入社はおすすめです。残業が少なく、研修制度でしっかりとした基礎を身につけられ、給与水準も新人としては高いからです。一方、転職の場合、エステ業界が初めての人にはおすすめですが、同業での転職の場合、給与面ではおすすめできません。

当サイトに知りたい会社の情報がなかった場合 [PR]

当サイトでご紹介していない会社の口コミ・評判は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」でご覧いただくことをお勧めしています。

無料の会員登録を行うことで、約20万社、300万件以上もの年収、残業時間、有給消化率などの口コミを確認することが可能です。

転職会議」は、以下のバナーよりご覧いただけます。