実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 第3話『決めない上司』

筆者が、大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画シリーズでお届けしています。

第3話は、『決めない上司』です。

日本の伝統的な大企業への就職、転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

動画の解説

このメガバンク系の証券会社のWebマーケティング部門は、統括している部長や課長といった役職者がWebマーケティングの素人でした。

会社として役職者に求めているのは、スペシャリストとしての力ではなく、ジェネラリストとしての力であるようで、役職者は数年おきに異動を繰り返し、様々な部署を経験する傾向にありました。

その結果として、異動までの数年間を仕事をやっているふりをしてやりすごし、次の部署に異動していく怠惰な役職者を量産する状態となっていました。

今回、動画でご紹介したエピソードも、役員から受けた意向をそのまま現場の人間に相談するも、その後、役職者として実現への道筋をつけられずに、何ひとつ前に進められない姿を描いています。

このように、役職者の決断が必要な事項は一向に前に進まないため、永遠に現場でできる範囲のことしか実現できない職場でした。

次の話

実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 第4話『洗脳って怖い』
大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画でお届けしています。第4話は、『洗脳って怖い』です。大手銀行系証券会社への就職・転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

全話まとめ

実録! 大手証券のWebマーケ担当 - 全話まとめ
筆者が、大手銀行系証券会社にWebマーケティング担当者として中途入社し、働いていたときのエピソードをショート動画シリーズでお届けしています。日本の伝統的な大企業への就職、転職をご検討の際に、ご参考にしていただければ幸いです。